ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

食べ物・飲み物

アゼイタオンのチーズ

車で30分程のリスボン近郊の村、国立公園に指定されているアラビダ山脈の麓にあるアゼイタオン(Azeitao)はワインが有名ですが、ここではチーズも作られています。

羊のミルクで作られるアゼイタオンのチーズは、くせのあるチーズが嫌いな人、チーズビギナーにもオススメのまろやかですがコクがあるチーズです。そしてポルトガルの赤ワインとの相性は最高で、これさえあれば何杯でもいけます。

アゼイタオンのチーズは凝固剤にレンネット (母乳の消化のために数種の哺乳動物の胃で作られる酵素の混合物)は使わず、朝鮮アザミ(アーティチョークの野生種)の雄しべを使うのが特徴です。

ソフトタイプのこのチーズはセーラ・ダ・エストレラのチーズと同様、表面を切って中のとろとろ状のものをパンなどに塗って頂きます。

値段は、スーパーマーケットで1個6ユーロ前後になっています。ポルトガルにお越しの際は、是非ご賞味下さい。ハマります。

弊社では、アゼイタオンを含むプライベートツアーも取り扱っておりますのでお気軽にご連絡下さい。

P1110208
P1110210
P1110214
P1100990

2 thoughts on “アゼイタオンのチーズ

  1. 70歳の記念に来月3週間ほどかけて夫婦でポルトガル、スペイン、イタリアを、特にイタリアはミラノからシチリアまで各都市を縦断する予定です。
    チーズは好きなのでオミアゲを兼ねて買ってきたいと思いますが、そこで質問です。

    日本に帰国時、チーズの検疫についてですが、ハッキリした基準がないようなんで少しでも知識がおありでしたらサジェスチョンいただけると。
    植物検疫に持ち込んで判断してもらうように、とのコメントがあったんですが、どのような製法、材料、状態を予防しておくべきかのヒントがあればありがたいです。

    突然ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です