ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

食べ物・飲み物

アゼイタオンのチーズ

車で30分程のリスボン近郊の村、国立公園に指定されているアラビダ山脈の麓にあるアゼイタオン(Azeitao)はワインが有名ですが、ここではチーズも作られています。

羊のミルクで作られるアゼイタオンのチーズは、くせのあるチーズが嫌いな人、チーズビギナーにもオススメのまろやかですがコクがあるチーズです。そしてポルトガルの赤ワインとの相性は最高で、これさえあれば何杯でもいけます。

アゼイタオンのチーズは凝固剤にレンネット (母乳の消化のために数種の哺乳動物の胃で作られる酵素の混合物)は使わず、朝鮮アザミ(アーティチョークの野生種)の雄しべを使うのが特徴です。

ソフトタイプのこのチーズはセーラ・ダ・エストレラのチーズと同様、表面を切って中のとろとろ状のものをパンなどに塗って頂きます。

値段は、スーパーマーケットで1個6ユーロ前後になっています。ポルトガルにお越しの際は、是非ご賞味下さい。ハマります。

弊社では、アゼイタオンを含むプライベートツアーも取り扱っておりますのでお気軽にご連絡下さい。

P1110208
P1110210
P1110214
P1100990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。