フランセジーニャはポルトガル北部の都市のポルトで生まれた名物料理です。
フランスの女の子という意味のこの料理は、そのイメージからはかけ離れ、食パンにハムやチョリソー、エビなどが挟まれ、その上からドーンととろけるチーズ、更にその上には半熟目玉焼き、まわりにはフレンチフライもトッピングとボリューム満点な一品です。そしてそこにたっぷりのトマトベースのソースがかけられています。このソースが大切でお店により異なりフランセジーニャの味の決め手となります。お店によって中の具は多少異なり、また注文時に中に入れる具を選ぶ事が出来るところもあります。
このフランセジーニャのおすすめのレストランは、ポルトにあるCapa Negra IIです。他のメニューも気になるところですが、しっかりとフランセジーニャを注文しましょう。お勧めは全部のせです。このレストランには長ーいカウンター席もありお一人様でも気軽に入る事が出来ます。またスタッフはフレンドリーかつきびきびしていますので快適にお食事が楽しめます。
ポルトにお出かけの際は、おなかをすかして是非足を運んでみて下さい。
2 thoughts on “ポルト名物フランセジーニャ”
娘がベルギーにいます、そこへ行って、ポルトガルへも訪ねたいです。是非 行って見たい。食べてみたい。
是非 行って見たい。食べてみたい。