ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

食べ物・飲み物

レイタオンとフリザンテ

ポルトガルではレイタオンと呼ばれる子豚の丸焼きが有名です。スーパーのお惣菜コーナーや街の軽食屋などでも見かけます。子豚を丸ごと串にさしオーブンで1時間ほどローストしたものです。肉は豚特有の臭みがなくとでもジューシーで皮が水飴が固まったような感じでとてもぱりぱりでとても美味しいです。これにコショウベースのソースをかけていただきます。また付け合せには子豚の内蔵のリゾットが出され事が多く、これもなかなか美味しいです。

そしてこの子豚に合わせるのがフリザンテ。レイタオンで有名なバイラーダ地方では、レイタオンにはフリザンテと呼ばれる微発泡のスパークリングワインを合わせるそうです。フリザンテとは、シャンパンよりも発泡が少ないワインでポルトガルで有名なグリーンワインもフリザンテの一種です。心地良い微炭酸がレイタオンを食べた後の口の中をさっぱりとさせてくれます。個人的には軽めの赤ワインもオススメです。

バイラーダ地方のコインブラの近くにあるメアリャーダ(Mealhada)がレイタオンの街として有名で、メイン通りにはたくさんのレイタオンのレストランが軒を並べていますので、ポルトガルにお越しの際は是非お試し下さい。

レイタオン
レイタオン
フリザンテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です