Encontro com o Vinho e Saboresは、ポルトガルのワインマガジン(Revista de Vinho)が主催する、ポルトガルのワインの試飲会で11月7日から10日まで開催されました。今年で15回目を迎えたこのイベントには、CENTRO DE CONGRESSOS DE LISBOAに数多くのワイン生産者がポルトガル各地より集まりました。
大人の遊園地への入場料10ユーロを払い、3ユーロのグラスを購入すれば、すべてのワインを試飲することが出来ます。またすべての生産者のリストとそのとなりにメモが出来るカタログがもらえます。関係者のみならず、一般の方の入場も可能で、ヴィーニョ・ヴェルデからポルトワインまで色々楽しめます。
酔っ払ってしまうおそれがあるので、まずは軽めのヴィーニョ・ヴェルデ。そして白ワイン、赤ワイン、最後にポルトワインと計画を立てて試飲する事が大切です。普段は高すぎて飲めないグレードのもの、あまり市場に出回らないワインや、30年もののポルトワインなどを中心に狙っていきましょう。
お腹が空いたら、チーズ、ハムやサンドイッチなどの屋台も出店していますので一日中だっていられます。
ポルトガルワイン好きの皆さん、来年は是非このイベントの時期にリスボンにお越し下さい。