ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

ポルトガル情報

世界で最も美しい駅

先ごろ旅行誌のTravel+Leisureは、世界でもっとも美しい駅を発表しました。そしてこの中には、ポルトガルの北部ポルトにあるサン・ベント駅が選ばれました。

サン・ベント駅は、1916年にポルトガルの建築家 Marques da Silva氏が、フランスのボザール様式の影響を受けデザインしたもで、石造りの外観、マンサード屋根などは19世紀中頃のパリのスタイルです。そして正面入口より建物に入りると、そこはため息が出るほど美しいアズレージョ(ポルトガルのタイル)で覆われたホールになります。2万枚のアズレージョが使われているこのホールはアーティスト Jorge Colaço氏によって11年の歳月を経て完成しました。このアズレージョには、ポルトガルの歴史的な戦いなどが描かれています。

皆様も、ポルトガルにお越しの際は、是非ポルトにも足を伸ばしこの美しい駅をご堪能下さい下さい。




世界で最も美しい駅に選ばれた他の駅

  • St. Pancras International, London, イギリス
  • CFM Railway Station, Maputo, モザンビーク
  • Sirkeci Station, Istanbul, トルコ
  • Southern Cross Station, Melbourne, オーストラリア
  • Kanazawa Station, Kanazawa, 日本
  • Atocha Station, Madrid, スペイン
  • Union Station, Los Angeles, アメリカ
  • Antwerp Central Station, Antwerp, ベルギー
  • Chhatrapati Shivaji Terminus, Mumbai, インド
  • Union Station, Washington, D.C., アメリカ
  • Gare du Nord, Paris, フランス
  • Kuala Lumpur Railway Station, Kuala Lumpur, マレーシア
  • Grand Central Terminal, New York, アメリカ

みなさんは、今までにいくつの駅を利用しましたか?

詳しくは: www.travelandleisure.com

ポルト, ポルトガル

2 thoughts on “世界で最も美しい駅

  1. コメントありがとうございます。あまり日本では有名ではありませんが、ポルトガルには意外とたくさんの見どころがあります。是非、またポルトガルにいらしてください。

  2. スペインのアトーチャ駅には、いった事があります。
    日本の金沢駅が選ばれているとは、知りませんでした。
    今度ゆっくりと、見てみたいと思います。
    ポルトガルに行った際は、是非サン・ベント駅に、訪れたいと思います。
    ポルトガルには、いろいろな見所があるのですね。また今度行くのが、楽しみになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です