リスボンのバイシャ地区、トラム28の通り道でもあるコンセイサン通りは、時代に取り残されたたくさんの小さなショップが軒を並べています。その多くは、ボタンや生地などを扱う手芸屋さんです。外見も店内も、そして働く人々も、タイムスリップしてしまったかのような錯覚に陥ります。そして、この通りに店を構える香水ショップAlcesteは一際異彩を放ちます。看板などのない小さな店内には、カラフルな液体が入れられたフラスコがところ狭しと並び、この店のオーナーであるお婆さんはまるでグリム童話に出てきそうな佇まいでお店を切り盛りしています。
しかし、この道何十年の彼女はとてもプロフェッショナルでお客様ひとりひとりにお好みの香りを調合してくれるでしょう。彼女は、夏の間は暑さにより正確に調合できないため午前中のみのカウンセリングなど、プロの職人としてとてもこだわりが感じられます。皆様も、リスボン旅行の記念として、彼女が調合する香水を買い求めてはいかがでしょうか?値段は、数ヶ月間使える小さな8オンスのボトルが4ユーロ前後より。店内の撮影は断られたため写真はありませんので、是非みなさんの目でお確かめ下さい。
営業時間は、基本的には10時から17時
オフィシャルサイト: www.alceste.cidadevirtual.pt
[mappress width=”100%” height=”380″ mapid=”128″]