ポルトガル情報

ポルトガルのATM

MultiBanco

ポルトガルに限ったことではありませんが、旅行中はスリや置き引きなどにあったときのために、たくさんの現金を持ち歩かないようにして下さい。

ポルトガルでは小さな商店をのぞき、大概のところではクレジットカードが使えますので、現金は必要なときに必要なだけクレジットカードや国際キャッシュカードなどで現金をATMより引き出すことをお勧めします。

ポルトガルのATMは街の至る所にありますが、出来れば銀行の中に入っているものを使った方が安心です。ATMは24時間稼働していますが、銀行が閉まっている場合には入るためにドアについているカードリーダーにお持ちのカードを読み込ませ、ロックを解除してドアを開けます。

ポルトガル国内のATMは銀行別にある訳ではなく、すべてMultibancoというシステムになっています。Visa, Master, Amex, Plus, Cirrusなど主要な会社のものが使えます。マシンの年代により外観は違いますが、使い方は同じでとても簡単です。テンキーで画面に出ている数字を押すか、メニュー画面の横にあるボタンを押して操作して下さい。

P1100938

Multibanco君がカードを入れて下さいと言っていますのでここは素直に従います。

P1100941

Multibanco君はマルチリンガルですが、日本語は話しませんので英語を選択。
画面の横のボタンかテンキーの4を押して下さい。

P1100942

暗証番号を入力し最後にテンキーの右下にある緑のボタンを押して下さい。
黄色は入力やり直し、赤がキャンセルになります。

P1100943

そして引き出しのためテンキーの4、
または画面のWithdrawalの横のボタンを押して下さい。

P1100944

次にご希望のお引き出し金額をテンキーで入力し
テンキーの右下にある緑のボタンを押して下さい。
またやり直す場合は黄色のボタン。
1回の操作で200ユーロが限度になっていますので注意して下さい。

P1100945

Multibanco君がお金を数えておりますのでしばらくお待ち下さい。

P1100946

カードの取り忘れに注意。

P1100947

そして現金とレシートをお取り下さい。

200ユーロ以上引き出したい場合は、もう一度はじめから操作する必要があります。
1日の限度額は、お持ちのカードにより異なりますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。