お客様の声

FEED BACK

 

ようこそポルトガルのツアーや送迎、ガイドサービスをご利用いただいたお客様からのレビュー・口コミをご紹介しています。実際にポルトガルを旅した方々の感想を通じて、旅行のイメージづくりやプラン選びにお役立てください。

437件のフィードバック

  1. 先日は通訳+専用車を利用させて頂きました。
    私のミスでお送りしていたスケジュールを大幅に変更したのですが、いやな顔一つせず対応していただき、大変ありがたかったです。本来の目的であった家具工場見学は出来ませんでしたが、ポートワインの試飲や現地のインテリアデザイナーとの対談など、貴重な体験をする事が出来ました。
    通訳の方もとても素敵な人柄で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。また是非ともポルトを訪れたいです。

  2. 遅くなりました。いろいろな体験の旅でした。
    旅の最後、リスボンはがっかりしました。以下、正直な感想。
    午前リスボン市内、午後はシントラ観光の日、リスボンの予定に入っていない所(馬車博物館)に事前説明もなく連れていかれた。興味もないし、まだシントラも行くので断ったが、「世界で3箇所しかない、15分でいいから」と強く勧めら れた。仕方なく入ってみたが、やはり時間と金の無駄だった。このせいもあり時間が押して、シントラでは予定していた肝心のムーア城跡もペナ宮も閉鎖して入れず見逃した。
    事前に行きたい場所は明示しているのだから、そこを優先すべき。12/31の各所の終業時間を事前に確認して訪問順序をアドバイスして欲しい。城跡からペナ宮殿に向かう間、ドライバーは指十字で祈っていたが、祈るくらいなら事前調査して欲しかった。
    時間が余ったので途方に暮れていたが、ドライバーは「Mystery Tour」と称して再び行き先を告げずにロカ岬に向かった。「こちらは深夜まで営業してんじゃないの?」と皮肉交じりに尋ねたら「24hours, 7days」と明るかった。

  3. プライベートツアー日本人ガイド付き 匿名様 より:

    先日はポルトガルのガイド、ツアーをお願いし、担当の元木様には大変良くして頂けました。
    御礼を申し上げますとともに、次回また行きましたら再度お願いしようと思います。
    今回は大変ありがとうございました。

  4. 先日は充実した四時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
    スリなどの不安と、短時間で効率よく巡りたいという思いがあり、お願いしましたが、とても良かったです。

  5. こんにちは。
    先日はファドツアー手配と、穴場スポットなどいろいろ教えて頂きありがとうございました。
    ポルトガルへはまた行くと思いますので、その際は宜しくお願いします(^^)

  6. ご紹介頂いたお部屋はメトロの駅からもすぐで、夜遅くの到着で女性1人でたどり着けるか不安でしたが、全く問題ありませんでした。
    必要な設備もそろっていて、水回りも問題なく、またwifiも使用でき、とても快適に過ごすことができました。かわいいお部屋で、居心地がよすぎて、観光に出かけるのが億劫になってしまいそうでした。
    1人旅だったので、あまりプランを立てずにのんびり過ごそうと思っていたのですが、ベレンに行くにもシントラに行くにも、お部屋からすぐ近くの駅から電車が出ていたので、気が向いたタイミングでふらっと向かうことができて良かったです。
    ホテルとは違って自分のペースで過ごせて、とにかく立地が良かったのでその日の気分でどこへも行ける素敵なお部屋でした。
    次回ポルトガルに行くことがあったら、また是非利用させて頂きたいです。
    本当にありがとうございました!

  7. ご連絡が遅くなりましたが、空港送迎サービスには、とても満足しています。ありがとうございました!
    ポルトガル滞在は、大変楽しく、ポルトガルの雰囲気もとても気に入りました!帰国日には、時間が許せば、もっとポルトガルに滞在していたいと思ったほどです。
    素早く返信くださり、こちらのミスにも対応していただき、貴社の対応にとても満足しています。
    送迎してくださったドライバーの方も、対応が丁寧で、車中でポルトガルの観光地や過ごし方について教えていただけて良かったです。
    今回は、女性の2人旅で、ポルトガル到着が夜遅くの便だったので、ホテルまでの移動が心配で空港送迎サービスを利用させていただきました。実際に、当日は飛行機の到着が遅れて0時近くになってしまったため、空港送迎サービスを頼んでおいて良かったと思いました。
    貴社のサービスは、他の旅行会社が提供する送迎サービスよりも料金が安く、サービスの質も良かったので、全体としても大変満足しています。
    今回の滞在では、リスボンとエヴォラに滞在しました。どちらの都市も素敵なところで、もっと滞在したかったです。
    今回は、特にツアーなどには参加せずに観光しました。時間の使い方が自由な点は良かったのですが、効率良く観光地を回れず、諦めたところもあるので、次回ポルトガル滞在の際には、貴社のツアーサービスも活用したいと思いました。
    他にも行ってみたい都市がたくさんあるので、またポルトガルを訪れたいです!その際は、またよろしくお願いします。

  8. プライベートツアーと日本人アシスタントご利用 匿名様 より:

    ゲンさんに大変お世話になり、ありがとうございました。
    シントラ観光はアズレージョの素晴らしさや美しい風景をあんないしてもらい美味しいお菓子も食べられて良かったです。ロカ岬も夕日も美しく素敵でした。ポルトガルの良さを満喫しました。
    リスボン半日もお願いしてラッキーでした。ゲンさんの案内が的確で優しくて楽しかったです。お土産も丁寧に選んでもらって嬉しかったです。
    ドライバーさんに案内してもらって、雰囲気のあるワイナリーツアーと、アズレージョ工場見学と、海の見えるレストランでのランチは、思い出になるものでした。地球の歩き方で予習してた所を網羅していただいてたので大感激でした。詳しい説明も良くわかり面白かったです。
    本当に楽しかったです。もう一度行きたいくらいです。お元気で。

  9. この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
    おかげさまでポルトガルの滞在は充分楽しむことができ、予定通りドイツに戻りました。
    お願いしたツアーでは、フレンドリーなドライバーさんだったので、名所の説明やエピソードなどもお話しいただき、観光がより一層楽しかったです。
    また次回も是非利用したいと思います。

  10. プライベートツアー日本人ガイド付きと空港送迎ご利用 中原様 より:

    本当にいろいろありがとうございました。おかげさまで予定通りスケジュールをこなす事が出来ました。
    ドライバーさんもガイドさんもとても素晴らしい方で何不自由なく旅ができました。
    知り合いでポルトガルに行く方があれば貴社を紹介、推薦したいと思います。ガイドの方に宜しくお伝えください。

  11. 空港送迎、プライベートツアー日本人ガイド付きご利用 匿名様 より:

    この度のリスボン滞在につきまして、色々とご手配いただき、誠にありがとうございました。
    空港の送迎からツアーのガイドまで、非常に満足のいくきめ細かいサービスをしていただき、誠にありがとうございました。
    今回の訪問は、社用も兼ねたものでしたが、今回ご同行いただいた日本人ガイドさん(元木さん)には、本当にお世話になりました。夕食のレストランの選定を、お任せしたのは本当に正解でした。
    地元で超有名なレストランに案内していただき、弊社の代表者も含め、ガイドさんには大変感謝しています。
    また、今回の視察場所であるシントラやロカ岬もお陰様で天候にも恵まれ、ポルトガルを代表する場所を楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

  12. プライベートツアーと空港送迎日本人アシスタント付きご利用 中嶋様 より:

    こんにちは
    今回はリスボンで①3修道院+ナザレ+オビドスコース、②シントラ、ロカ岬へのコースそして③帰国時の送迎アシストを利用させていただきました。
    本当に楽しい時を過ごすことができました。
    またシントラへは個人でと考えていたので、現地で突然それも前日の夜にお願いしたのに快く受け入れてくれたことうれしく思います。今回は諦めていたロカ岬にも行くことができました。本当に有難うございました。
    憧れのポルトガル旅行。長年の夢が叶ったこの旅行を楽しく終えることができたのも参加させていただいたプライベートツアーのおかげだと感謝しています。
    ただ、ポルト3泊、リスボン4泊は日数が余りにも足りなかったですね。
    近いうちに再訪し、残してきた場所を訪ねたいと思います。その時はアドバイスを受けながらスケジュールを組みたいと思いますので、よろしくお願い致します。
    最後に、岸澤様、ゲンさん、サントさんに心からお礼申しあげます。
    P.S.サントさん、フランス語でのガイドありがとうございました。また車中での私のボキャブラリーの足らない会話にお付き合いいただきありがとうございます、そしてお疲れさまでした。

  13. 今回、アルコバサ、トマール、バターリャ、オビドスのコースで回らせて貰いました。
    たった一週間で、リスボンを拠点にしての世界遺産回りということで、一日に三カ所訪れることの出来るコースは、バスを乗り継いでのコース探しをしなければならないことを考えると、(それでも一日は無理でした)嬉しいです。
    特にトマールは圧巻で、スケールも見応えもありました。オビドスは人気が出過ぎたかもしれません。10数年前しかもクリスマス時期にいった記憶では鄙びたいい田舎街でしたが、今回は土産物屋ばかりの印象で、ちょっとがっかりでした。
    ドライバー、サントさんは丁寧なやり取りをしてくれ、出過ぎることもなく、時間の融通もきいてくれて、大変お世話になりました。
    日本から遠いこと、直行便などもないこと、などが影響してか、なかなか行きたい国上位に来ないポルトガルですが、豊かな文化遺産があること、スペインと上手い具合にセットに出来ないか?(エルヴァス&メリダ、モンサント&サラマンカなど)、などまだまだアピールポイントは多いと思います。
    今回はありがとうございました。

  14. 昨日は、一日ガイドありがとうございました。
    本当に詳しく案内していただけて、とても楽しかったです。時間いっぱいまで、やりたいことを全て叶えていただいて、この旅が忘れられないものになりました。
    本当にありがとうございました。くれぐれもよろしく申していたとお伝え下さい。

  15. プライベートツアーと日本人ガイドサービスご利用 匿名様 より:

    このたびは大変お世話になりました。無事に家族全員日本に戻りました。
    今回の2日間のポルトガル旅行は、大人5人のプライベート旅行(両親と娘3人)で、もともと私達姉妹は旅慣れておりましたので、60代の両親の面倒を見ていただきたく、そちらにアテンドをお願いするに至りました。
    1日目は両親のみリスボン市内をご案内いただき、2日目はロカ岬やオビドス等、公共の交通機関では1日ではなかなか回りきれない場所を家族5人案内していただきました。
    ガイドさんはこちらの要望を取り入れつつ、交通渋滞等を加味しながらそつなく全てのスケジュールを網羅していただき、大変助かりました。
    特に、1日目のリスボンツアーが両親は大変楽しかったようです。
    こちらの要望で、車は利用せず、1000円程度のフリーパスを利用して、市電やバス等あらゆる公共交通機関を使ってリスボン市内をひとととおりご案内いただきました。
    途中、スリやデモで市電がストップしてしまうなどの事件にも遭遇したようですが、ガイドさんの説明もあり、逆に現地の生活状況を楽しむことができたと満足しておりました。
    プライベートツアーだと、人気のレストランでのオーダーも容易く、小回りも利くので、大人数のツアーでは経験できないような自由時間も多く取っていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
    このたびはありがとうございました。

  16. 先日は大変お世話になりました。
    ゲンさんにはリスボン市内を5時間ほど案内していただきました。
    ゲンさんはとても気さくな方で、初めてお会いした時から、全く気疲れすることなくリラックスして楽しんで観光することができました。
    サンタジュスタのリフトや、ファドの街や、ピンクの道路、黄色の市電、とても景色の素晴らしい一番高い丘の上などを回りながら、2つの丘を案内してもらいました。我々は歩くのが好きなので、とにかく自分の足で歩いて歩いて、丘の色々な場所に連れて行ってもらえてとてもうれしかったです。
    途中の休憩では広場に傘とテーブルとイスがあるところ(なんというのでしょうか)で、木漏れ日の中、ビールを飲みながら、食べ物などのポルトガルのことなどを教えていただいて、大変楽しいひとときでした。
    また、おしゃれな洋服屋さんに連れて行ってもらうと、日本で見たことがないような素敵なストールがあり、一目惚れして購入しました。そして、お土産探しにおしゃれな缶詰屋さんやポルトガル公式のお土産屋さん、刺繍のお店(ここでは素敵な刺繍のハンカチを購入)など、納得できるものが見つかるまで、何カ所も回っていただきました。重たいお土産(たくさんの缶詰)も持っていただき、ゲンさんの優しさを感じました。
    自分たちではどこに行ってよいのか、また、地図を見ながらの観光では、案内していただいたような観光客が行かないような場所なんて行けなかったし、そのうえ、スリが多くなっていることをお聞きしていたので、ゲンさんが私たちの方に注意を払いながら、歩いてくれたおかげで、大変安心して楽しんで観光することができました。
    我々は、ツアーでポルトガルを回り、最終日前日と最終日がリスボンでしたが、ほとんどバスで回ってちょっと降りてという観光だったので、ゲンさんと歩いたあの時間は、自分の足で歩いてしっかり見て回れて最もリスボンに来た!と実感し「リスボンを満喫したね」と、帰国する機内の中で二人で話しました。
    本当にいろいろとお世話になりました。また、リスボンに行く機会がありましたら、是非ともゲンさんにお願いしたいと思います。
    感謝しています。ありがとうございました。

  17. プライベートツアー日本人ガイド付きご利用 入江様 より:

    この度は、いろいろとお世話様になりました。お陰様で良い旅になりました。
    ポルトからのフライトが大幅に遅れ、帰国のために予約したフライトに間に合わないというハプニングも、LHからNHに変更でき、それ程遅れることなく日本へ戻りました。
    リスボンでは元木さんとサントさんに、とてもお世話になりました。元木さんは各所で丁寧に案内してくださいましたし、私たちが疲れないようにと気を配ってくださいました。
    サントさんは、細くて急な坂道も、混んでいて大変な駐車場もスイスイ通り抜けて、
    それでいて安全運転なので、とても頼もしかったです。
    私の希望で、4月25日橋を渡っていただき、クリスト・レイにも上りました。リスボンを対岸から見ると、また別の美しさがありますね。
    昼食は、夫の希望が魚介類でしたので、ドッカ・デ・サント・アマーロに連れて行って
    頂きました。明るくて、美味しそうなお店が並んでいて、洒落た雰囲気でした。日本の旅案内本にはあまり紹介されていないように思いますが、これからもっと人気スポットになると思います。
    街観光は、アズレージョ、教会、ベレン地区、展望台、アルファマ等一通り回っていただいて、オリエンテのスーパーにも寄っていただきました。リスボンの街を、分かりやすく説明してくださいました。
    それまで夫とゆっくり時間を過ごした場所は、古美術館、グルベンキアン美術館、ベルトラン本屋、食べ物やさんは、トリンダーデ(16 時頃)、カフェ・ブラジレイラ(朝)、バイロアルトホテルのテラス(16時頃)お店は、ピンゴ・ドーセ、リベイラ市場(朝早くビッカケーブルカーに乗りました)のんびりしていた場所は、カモンイス広場とコメルシオ広場。
    これだけでも、魅力的な街だと思いましたが、やはりガイドさんと一緒のジェロニモス修道院は素晴らしく、ベレンの塔、発見のモニュメントは ああここはリスボンだと思わせてくれますね。私たちは混んでいるところが苦手なので、二人だけではとても行く気になれませんでした。
    次の日、まずファテマを目指しました。私たちはクリスチャンではありませんが、やはり行ってみたいと思う場所です。
    コインブラは新学期の喧騒が面白く、大学の中では帽子の間の天井に
    魅せられました。また、狭いテラスに出ると、旧サンタクララ修道院も見え、その美しい景色が記憶に残りました。
    こういう風に、心情的な思い出と、見た景色と、名前と、歴史が合致するのは、ガイドさんと一緒だからですね。
    昼食は、元木さん、サントさん、私たち4人で、初めてテーブルに付きました。レイタオンも美味しかったですが、やはり一緒に食事を取ると、仲が急速に近づきます。その前から、良い方だとは分かっていましたが、考え方や人柄に触れると、国籍は無くなるように思います。
    アヴェイロでは塩田も見せていただき、お塩も買いました。オヴォーシュ・モーレシュも買いました。
    ポルトに着いてサントさんと別れた後、元木さんは私たちのチェックインまで手伝ってくださいました。
    どうぞ、元木さんとサントさんに、宜しくお伝えくださいませ。
    ポルトでは、ヒロコさんとカルヴァリョさんにお世話になりました。ポルトは日本人と相性が良いと思います。食べ物、湿気、風、町の古さとこじんまりさ。始めて訪れた街でしたが、どこか懐かしさを感じました。
    ボルサ宮の英語ツアーは、団体行動の苦手な私たちには、ちょっと不向きでした。
    昼食は、アバディア・ド・ポルトでいただきました。あとでガイドブックを見たら、ここは丁度ガイドブックで目を付けていたレストランでした。このお店のトリッパとバカリャウは、とても口に合いました。ヒロコさんが、量を考えて注文してくださったので、楽しく美味しくゆっくり食事ができました。
    食後、カルヴァリョさんが懇意にしているポートワイナリーグラハムに行って、ワイナリー見学をしました。説明を受けた後、ヴィンテージを買うことができました。ヒロコさんが、トランクの中に入れて日本へ持ち帰れるようにパッキングを頼んでくださいました。
    それから、このワイナリーが、日本語のナレーションのついたポートワインストーリーを見せてくれたことに驚きました。
    その後、夫の希望で、ドウロ川ミニクルーズも楽しみました。私たちが疲れないようにと、船の発着場のすぐ近くまで車をつけてくださいました。そのような心遣いは、大変有難いと感じました。そして、ホテルへ。
    ヒロコさんとカルヴァリョさんにも、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。
    日本人ガイドさんはお二人とも適度な距離感と好意に溢れた方で、楽しい時間を過ごすことができました。ドライバーさんは、流石に運転がお上手で、どこでもギリギリまで送り届けてくれました。
    ホテルに関して、バイロアルトはホテル内はとても静かで、いろいろなところがおしゃれで、良いホテルだと思います。また、ホテルのテラスは、料理はおいしくありませんが、飲み物と眺めは最高でした。
    インターコンチネンタルは、立地条件は最高ですが、隣の部屋の音、上の階の椅子を引きずる音がかなり響きます。また、バスルームの使い勝手が悪く、私たちとってあまり好みのホテルではありませんでした。
    以上、感じたままを書きました。どうもいろいろと有難うございました。

  18. 今回は、学会出席のため2度目のリスボンでしたが、前回は地下鉄で集団スリの攻撃を撃退するのに一苦労しました(何とか被害は受けずに済みましたが)。
    今回は空港到着が遅く、郊外のCascaisまでバス、電車を乗り継いで行くと、深夜になることも考えられるので、安全な交通手段を日本で事前に手配できないか気になっておりましたところ、貴社のHPで空港送迎サービスを見つけることができ、大変助かりました。
    特に、空港出口で運転手さんが、日本語の名札で待ち受けてくれたのは、大変わかりやすく、家内も安心だと申しておりました。

  19. このたびはとても親切なドライバーのフィリペさんに案内をしていただき感謝しています。
    当日私どものホテルの近くではかなり多くの交通規制がかけられていたようで
    大変だったようです。10時にはホテルに来られてすぐに出発することが出来ました。
    午前中にパルメラを訪れとてもいい眺めした。
    ポーサウダの中の少し垣間見ることが出来ました。その後セトゥーバルでランチをして、その後ワイナリーに行き初めてデザートワインを試飲してあまりにも美味しかったので、ワインを購入いたしました。ワイナリーのあとに美味しいデザートをドライバーの方からいただき嬉しかったです。
    最後にクリストレイを初めて訪れました。
    いつもバスの中から高速を通るときに見ていたので、その場所に行けると思っていなかったので感動しました。
    ドライバーの方には2人で並んだ写真を撮っていただいたり、冷えた美味しいミネラルウォーターをいただいたりとてもよくしていただきました。
    又、ポルトガル旅行の際にはご利用させていただきたく思います。

  20. この度は、間際の依頼にもかかわらず、迅速な対応をしていただき感謝です。、また素晴らしいツアーの時間を授かり、家族旅行の素敵な思い出がまた一つ増えました。
    わが家族は、ともに56歳の老夫婦と今年23歳の社会人一年生の一人娘です。八年前より、一都市滞在で欧州各地を一週間ほど滞在して、美術館、史跡めぐり、市場やレストラン巡り等をして個人旅行を楽しんでいます。また、私自身ワインが趣味で、ソムリエの資格を持ち、その方面での旅行もひとつの楽しみです。
    さた、今回の旅行でのプライベートツアーは大変有意義で、思い出深いものとなリました。個人的ではありますが、述べさせていただきます。
    ・ツアー内容について
    ポルトガルの旅行案内書は非常に少ないか、データが古いものも多く、「地球の歩き方」を参照に、シントラ(王宮、ベーナ宮殿、レガレイラ宮殿)、ロカ岬、カスカイスを個人的に回る予定でしたが、書籍と、現実とは大違いで、初めて個人で訪れる場合、電車、バスを乗り継いで、回るには、まず、一日では大変難しいと実感しました。シントラでは、各所巡るには、上り坂、ほとんど山道がほとんどで、観光シーズンは巡回バスも混雑しており、見知らぬ土地での体力を無駄に浪費します。また、英語もあまり通じませんでした。私が下手なのかもしれませんが・・・。その点このツアーは朝9時から夕方5時まで、市内観光も数か所含め、効率よく、まわることができ、各宮殿入り口手前まで車を寄せて下さり、大変助かりました。
    車種は手入れがよく行き届いたピカピカの最新型ベンツで、安全はもとより、エアコンもよく効いて快適な乗り心地でした。余談ですが、トイレの要求も快く笑顔で対応していただき、老夫婦大変助かりました。
    海外旅行は、危険回避、健康維持と、大事な時間の節約のためには、ある程度の出費は惜しんではいけないといいますが、このツアーに参加して本当に良かったと思います。楽しい家族旅行の思い出を作ることができました。この内容で金額も非常に納得できるものでした。
    ・ドライバーさんについて
    先ず最初に、サントさん有難うございました。素晴らしいアテンド感謝です。9月初旬の暑い日にも関わらず、きちんと素敵なグレーのスーツで礼儀正しくおもてなしいただき、日本人への心を感じました。度重なるトイレのお願いも笑顔で対応していただきました。英語での案内ですが、私たちが聞きとれないと、何度でもトライしてくれて誠意ある対応を最初から、最後までしてくれました。シントラではどの宮殿も大変混雑していて、時間がかかりましたが、レガレイラ宮に行きたいという我々の気持ちを察知くれて、笑顔で対応してくれました。途中、案内してくれたレストランは眺望もよく、大変美味しいお店でした。1日本当に誠意あるおもてなしをしていたいたドライバーさんでした。紳士的で温かくサービス精神にあふれたサントさんとの出会いが、私たちの旅を素晴らしい思い出にしてくれました。
    ・リスボンについて
    到着当初は、トリンターデの人を馬鹿にした冷めたスープ、ベレンに行く途中の集団スリの被害(小銭ですが)、ソラース・ドス・ヌネスのお仕着せボツたくり値段、バスタブ無しの4つ星(部屋替えを要求したが対応してもらえず、)、内容の割に何処も拝観料割高と、トホホでしたが、なぜか日を追うごとにこの街が肌になじみ、サントさんとのツアーや、素敵な老舗カフェの数々、お菓子屋、老齢なウェイターが渋い美味しいバレアル、味、接客がパーフェクトなレストラン、オ・ポレイロ等に巡り合ううちにリスボンの良さがしみじみわかってきました。素敵な思い出をつくることができました。また近いうちに必ず再訪したい街です。
    やはりポルトガルは情報が少ないと思います。またレストランでも大変苦戦しました。なかなか思うような料理が頼めず、量も多く、いろいろ食べたいのに肉までたどりつかないのが現実でした。今回はポレイロが最高でした。(なにも解らず、店の方を困らせましたが)まだまだポルトガル旅行は奥が深いと思います。これからもリスボンの良さを日本人に紹介してください。

  21. リスボンではお世話になりました。
    ポルトへ無事着けるか少しハラハラしましたが、ドライバーさんの運転がよかったのか、なんとかホテルまで送り届けてもらい、ホッとしました。
    ガイドの相沢さんも話し方が上手で説明もわかりやすく、人柄も穏やかな方で大変お世話になりました。コインブラでランチをゆっくりしすぎて大学の図書館を見れなかったのが少し残念でした。
    また、機会が有りましたらよろしくお願いします。

  22. この度は、リスボン・アルファマ地区にてアパートメントの手配をして頂き、ありがとうございました。
    水回りも含め設備に申し分なく、洗剤から調味料まで揃えてくださっていたのは有り難かったです。また、本棚には多種のガイドブックがあり、携帯の貸与と合わせて滞在を心強くサポートしてくださいました。
    海外留学や赴任経験のない私達にとって、短いながらも他国で“暮らし”つつ旅をするというのは、非常に新鮮な体験でありました。
    リスボン市街の他、対岸のカシーリャス、ベレン、シントラ(ロカ岬)にも足を延ばせ、素晴らしい思い出ができました。
    岸澤さんオススメのレストランは、安くて美味しい気持ちの良いお店でした。ガイドブックには、「ポルトガルは日本人に合う」との記載が多いですが、まさにその通りで、食事をはじめ、大変良い旅となりました。
    日本から多少時間がかかっても、またポルトガルの料理を味わいに戻りたいと思っています。
    改めて、ありがとうございました。
    またお会いしましょう☆彡

  23. こんにちは。
    この度は、お世話になり、ありがとうございます。ほんの短い滞在でしたが、充実した1時間を過ごすことができました。
    少し早めに下船したのですが、サントさんは、もう待っていてくれ、すぐにスタートする事ができました。
    サントさんの英語はハッキリしていて、ゆっくり話してくれたので、よく分かりました。早朝だったので、買い物は無理かなと思っていましたが、運良くお土産物屋さんがあいていて、ニワトリ柄のテーブルクロスを買う事が出来ました。予定になかったと思いますが、「5分だけね!」と待っていてくれました。
    景色の良い場所で、車窓から写真を撮ろうとすると、気を利かせて車を止めてくれるなど、配慮もあり、良かったです。空港到着も時間ピッタリでした。カートを押して、空港内に入って、どちらの方向に行けば良いかも親切に案内してくれました。
    親価格も、クルーザーが設定している空港送迎料金より割安でしたし、貴社に申し込んで良かった!と思いました。

  24. 13日間ポルトガルオーダーメイドの旅ご利用 匿名様 より:

    御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
    帰国してから、帰省したりと色々用事が入り、落ち着いてお礼を書くことが出来ずにおりました。失礼の段、お許し下さい。
    今回は、誠に素晴らしいガイドとドライバーを私たちにつけて頂き、行程通り、希望通りの結婚10周年記念旅行がお陰様で出来ました。結婚前から憧れていたポルトガルを、私のかなりの我儘な行程を何度も練り直して頂き、予算内で完璧にプライベートツアーで2週間周遊できましたのも、「ようこそポルトガル」 さんにお願いしたからだと思っております。旅行社のツアーなんかで行くよりずっと値段も安く、効率 的で有意義な旅が出来ました。本当に有難うございました。
    ポルトガル大好きな国になりました。ヨーロッパで一番ずっと住みたい国です。もう一度、訪れていない町をまた旅行したいと思っておりますので、その節はまた宜しくお願い致します。
    一つ残念だったのは、最後の夜のファドのお店が観光客の行くお店で残念でした。座る席はレストランの厨房の出入り口で臭いはするわ、うるさいわであんまりでした。ファド歌手の人もあんまり上手ではありませんでした。(12時まで粘りましたが、最後の年輩の女性だけが上手でした)希望としては、昔常盤貴子さんが聞きに行っていたお店のような、地元の人が行く、素人さんでも 歌えるファドの聞けるお店に行きたかったので、非常に悔いが残りました。もう少し、きちんと希望を伝えておけば良かったと思います。
    色々本当にお世話になり、感謝しても仕切れないほどです。「ようこそポルトガル」さんを見つけてなければ、北イタリア旅行になってたところでした。
    ポルトガル8日間だけなんて、もったいないです。ゆっくりと周るのに良いところも沢山あるのに。。。皆さん、知らなさ過ぎですよね。
    もっとたくさんの方にポルトガルに旅行してもらえたら、嬉しいです。友人たちにもポルトガルをお勧めしておきます。
    ドライバーのガルヴァッリョさんとサントさんの運転の上手さ、ガイドの 博子さんと本木さんの完璧なガイドと説明のおかげで楽しい旅行となりました。
    トマールのお祭りも完璧に見ることができたのも、サントさんと本木さんのお陰です。皆様に遅くなりましたが、お礼をお伝え下さい。
    岸澤様、本当に有難うございました。御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。言葉では言い尽くせないくらい素晴らしい旅行となりました。
    また、宜しくお願い致します。

  25. おかげ様で昨日は快適で一生の思い出に残る一日を過ごすことができました。アゲダやコスタ・ノヴァなどの美しい景色に癒されました。
    ドライバーさんも大変気の利いた方でとても紳士的でよかったです。
    鉄道も無事に利用でき、現在ポルトからリスボンへの移動中です。
    ドライバーさんにもよろしくお伝え下さい。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約が適用されます。