ようこそポルトガル掲示板

この掲示板は、ポルトガル旅行に関する様々な情報を交換する掲示板です。ご質問、ご相談などを書いて頂き、それらの内容に対して回答をして頂ける方々との交流の場所になっています。ユーザー登録されなくても、ゲストとして簡単に書き込みができますのでお気軽に書き込み下さい。

また実際に行かれたオススメの場所やレストランなどがありましたらみなさんにご紹介下さい。ポルトガル好きの皆様の書き込みお待ちしております。


FacebookTwitterLineGoogle+Email

105 thoughts on “ようこそポルトガル掲示板

  1. mameo より:

    シントラにトラムがあるのですが毎日は走ってないにたいですが、土日だけとかなのでしょうか?
    あまり知られてないので情報がないです。運行時間も分かれば知りたいです。
    あと、先日教えていただいたトラムが見下ろせるアパートメント?どの辺りにあるのでしょうか?
    アパートの名前が分かりませんでした。

  2. ジョージ より:

    「空港から地下鉄乗り入れ」のネット情報から、素晴らしいホームページにたどりつきました。
    ファドを聴くために7回訪問していますが、最新情報も目新しいものばかりで驚きです。
    掲示板の回答を見ていると、何でもご存じのようで楽しみです。

  3. たすじい より:

    スペインで借り出したレンタカーでポルトガルを走る場合、有料道路の支払いにプリペイドのカードをキオスクか何処かで買わなければならないという話を聞きましたが、実際にはどうなのかご教示下さい。有料道路に有人の支払ブースは必ずあるのでしょうか? また、そこへちゃんと行くコツは? マークがあるのでしょうか? また、こういう場合、他に注意することがあるでしょうか? 教えて下さい。

    1. たすじい より:

      有料道路についてのご回答ありがとうございました。
      出入口に料金所みたいなものがないところが問題の箇所のようですね。
      料金後払いの場合、期日に遅れると罰金があるように聞きました。
      車を借り出すスペインのレンタカー会社で、細かいところを確認しようと
      思います。

    2. ようこそポルトガル より:

      ポルトガルの高速道路は有料で、ほとんどの出入り口にはETC専用、クレジットカードまたはキャッシュ用の機械と人がいるレーンがあります。

      緑色でVと書いてあるレーンはETC専用、カードとコインのサインは機械、人のいるレーンには人のアイコンが書いてありますですのでお気をつけ下さい。

      しかし、一部の区間では出入り口がなくETCがついていない場合は料金が後払いになります。

      http://www.portugaltolls.pt より、オンラインでプリベイド、または3日間のパスを買う事が出来ますが、詳しくはスペインのレンタカー会社にお問い合わせ下さい。

  4. ゲストさん より:

    リスボンからスペインのバルセロナまで一番安く行ける交通手段は何ですか?

    1. ようこそポルトガル より:

      シーズンにもよりますが、飛行機を利用するのが一番安いかと思います。
      スペインの格安航空会社のVueling(www.vueling.com)では、リスボン – バルセロナが片道29.99ユーロよりあります。

      ヨーロッパの格安航空会社は、とても厳密に荷物の個数、重さなどで課金されますのでお気をつけ下さい。

  5. ゲストさん より:

    こんにちは。教えて頂きたいのですが、リスボンからアムステルダム経由で日本に帰国する際に免税の手続き(税関の承認)はスーツケースに入れている場合、リスボンでできますか?
    アムスで乗り継ぎ時間が厳しいのでリスボンでやりたいのですが・・・
    リスボン~ロンドン~日本の場合はリスボンでできました。
    イギリスはシェンゲン外、オランダはシェンゲンなので取り扱いに相違があるかもしれないと思いお尋ねしました。
    宜しくお願いします。

    1. ゲストさん より:

      リスボン空港でスーツケースに入れた免税品がある場合は、カウンター107番で取り扱いしています。人がいない場合は、ベルで呼び出す仕組みになっています。

  6. KT より:

    私も今月末~のゴールデンウィークにリスボンを訪れ、5月1日のメーデーの日に日帰りでポルトへ行く予定です。
    鉄道でストがあるというのは本当ですか?
    確定でなくとも、何か情報あればおしえて頂ければ幸いです。

  7. ゲストさん より:

    ゴールデンウィークにポルトガルへの個人旅行(3人で)を計画している者です。旅行前にこのような素敵なサイトを見つけることが出来て、感激しています。
    早速、質問させて頂きます。5月1日のメーデーの日に、ポルトガル国鉄PCのストが予想されていると他のサイトに書いてありました。「詳しい事は、PCのホームページで」、と書かれていたので、英語のサイトを開いてみたのですが、ストの情報がどこに書かれているのか見つけることが出来ませんでした。どこをクリックしたら、ストの情報を得られるのか、具体的に教えていただけませんでしょうか。
    それから、その日は、列車でコインブラから、リスボンを経由して、シントラまで行く予定なのですが、もし、ストが決行された場合、バスとタクシーを利用して、行くことができるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  8. 全恩姫 より:

    こんにちは
    コインブラ大学の2013年外国人のポルトガル語講座募集期間など
    詳しい情報が知りたいです

  9. ゲストさん より:

    突然の書き込みで申し訳ありません。
    本来の利用の仕方と異なる利用の仕方をしてしまい大変申し訳ありません。
    本日、ポルテラ空港に到着したのですが友人が飛行機に「地球の歩き方」を忘れてしまい大変困っております。
    もし、どなたかもうすぐ日本に帰国される方で地球の歩き方等のガイドブックを譲ってもいいという方がいましたら、ご連絡いただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    qtfdmjkluio78910gmail.com
    が連絡先になります。

    是非、よろしくお願いします。

    1. ようこそポルトガル より:

      ゲストさん
      こんにちは。ガイドブックを失くされてお困りのようですが、見つかりましたでしょうか?もしもまだのようでしたら弊社の物をお譲りする事が出来ますのでご連絡下さい。

  10. 留学したい より:

    こんばんは。ポルトガルへ1年間の語学留学を考えているものです。おすすめの大学はありますか?できれば私立以外が良いです。

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。

      語学コースがあるポルトガルの大学は、リスボン大学、コインブラ大学、ポルト大学、エヴォラ大学、アルガルヴェ大学、アベイロ大学、リスボン新大学、ミーニョ大学になります。リスボン大学、コインブラ大学などが人気のある大学になっていますが、大学付属のポルトガル語コースは比較的1クラスの人数が多く講義のような形になります。あまり話す機会がなく初・中級者には向いていません。

      弊社ではリスボンにある語学学校、cialをお勧めしています。この学校は私立ですが、少人数制でレベルもしっかりと分けられております。

      また弊社では、語学留学のカウンセリングも行っておりますのでご興味がございましたらご連絡下さい。

  11. キキ より:

    こんにちは、素敵なホームページですね。
    たまたま、サーファーのギャレット・マクナマラ氏が記録更新されたので調べていましたら、こちらを見つけました。

    こんな素敵なページなら、ポルトガルを訪れてみたくなります。ホントです。
    参考になりました、ありがとうございます。

    私のブログにリンクをつけさせていただきました。キキ

    http://breakingnew-site.seesaa.net/

    1. ようこそポルトガル より:

      ご訪問ありがとうございました。
      次回の旅行は是非ポルトガルを訪れて下さい!

  12. ゲストさん より:

    こんばんは。こちらのブログでも紹介させているシーフードレストランのラミロに行ってきました。
    8時過ぎに着いたらすでにお客さんがいっぱいでした。ここのシーフードはとても新鮮でおいしかったです。生ガキは最高でした!また注文は陳列されてるものから、あとタブレットがメニューになっていて写真を見ながら選ぶ事が出来、旅行者にも優しいレストランでした。ウエイターさんのサービスも良かったです。ご紹介ありがとうございました!

  13. ようこそポルトガル より:

    リスボンからオビドスまでバスで行く場合は、リスボンのカンポ・グランデバスターミナルよりTEJOが運行しているバスをご利用下さい。所要時間は1時間程になっております。
    バスの時刻表は、http://www.rodotejo.ptより
    SERVICOにRAPIDASを選択し、出発地と目的地を選んで下さい。

  14. ようこそポルトガル より:

    お問い合わせの多い、TAPの航空券でエアポートバスとCarrisが運行するリスボン市内のバスが無料になるというサービスですが、すでにこちらのサービスは廃止されておりますのでご注意下さい。

    またエアポートバスをご利用の場合は、運転手よりチケット(3.5ユーロ)を直接買って頂いて、こちらのチケットにて当日0時までCarrisが運行するリスボン市内のバスが無料になります。

  15. ゲストさん より:

    先日は闘牛の件で色々教えていただきありがとうございました。
    残念ながら7/12(木)は闘牛自体が開催されていませんでしたが、
    代わりにファドハウスに行きました。
    ポルトガル、食事も景色も天気も最高でした!

  16. ゲストさん より:

    Free by Freeportにいこうと考えていますが
    シャトルバスなどはどこからでているんでしょうか?

    よろしくお願いします

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。リスボンのアウトレットモールFreeportに行くシャトルバスは、マーキス・デ・ポンバル広場より、10:00、15:00に出発いたします。またFreeportよりお帰りは、13:30、18:30になっています。30−40分程度で到着します。

      また、リスボンのオリエンテバスターミナルより、431、432、437の路線バスもご利用できます。

      お買い物楽しんで下さい!

  17. ゲストさん より:

    闘牛の件、教えていただいてありがとうございます。
    公式HP・・・早速見てみましたが、全ポルトガル語で、コワくて
    オンライン注文する勇気がないです・・・。
    (受け取り方法とかが、理解不能でした。根性ナシですみません)

    すみません、また質問ですが、ご存知でしたら教えてください。

    ①前日のお昼にチケットオフィスに行って、まだチケットって残って
     いるのでしょうか?
    ②チケットオフィスは、闘牛場にあるんでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。チケットは確実に入手したい場合は前もってオンラインでの購入をオススメいたしますが、当日でも席の指定がなければ取れると思います。チケットはカンポペッケーノの闘牛場のチケットオフィス(10:00から23:00まで)で購入できます。

  18. ゲストさん より:

    はじめして。
    7/2~英語もポルトガル語もダメなのに、旅の指差しポルトガル語を
    持って、ポルト~コインブラ~リスボンと個人旅行の予定です。
    教えていただきたいのですが
    ①7/12(木)リスボンで闘牛は開催されますか?
    ②チケットはどうやって購入すれば良いですか?
     (リスボンには7/11昼に到着)
    ③終了時間が遅いのですが、タクシーは捕まえられますか?
     (市内のホテルです)
    よろしくお願いします。

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。7月12日には22時よりリスボンのカンポ・ペッケーノにて闘牛が開催されます。チケットは、闘牛所内ののチケットオフィス、またはオンラインにて。www.campopequeno.com
      タクシーは、乗り場が近くにありますので捕まえられると思います。また地下鉄の駅もすぐそばです。

  19. ゲストさん より:

    ボビンレースの道具を売っているお店の名前などもしお分かりでしたら
    教えていただけないでしょうか?
    地図で通りを探したんですがちょっと見つからなくて
    お手数をおかけして申し訳ありません

    1. ようこそポルトガル より:

      コメルシオ広場とロシオ広場の間にあり、トラム28の通りにもなっています。こちらのキャンディーやさんの隣です。

  20. ゲストさん より:

    ポルトガルでボビンレースや道具を買える場所を探しています

    旅行でPeniche Lisbon, Lagosにいく予定をしています

    1. ようこそポルトガル より:

      リスボンのバイシャ地区にあるコンセンサン通りに、10軒ほどの手芸用品店があり、ボビンレースの道具を扱ってるお店があります。スペインのものとポルトガルのものがあり、スペインのものは鉛筆みたいな形で、ポルトガルのものは先が丸くなっているのが特徴だそうです。値段は1本2ユーロ前後です。またペニシェには、ボビンレースの美術館があるそうです。

  21. ゲストさん より:

    こんばんは。ポルトガル旅行を計画中ですが、ガイドブックなどでは、日曜と祝日はほとんどのお店は閉店と書いてあるのですが実際はどんな感じなのでしょうか?

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。実際ポルトガルでは、リスボンも含め殆どのレストランやお店は閉まります。観光地のカフェやレストランは開いているところもありますが、日曜、祝日はモニュメントや美術館観光(大抵の場所は14時まで入場が無料になります)やショッピングセンターなどに行くことをお勧めします。

  22. ゲストさん より:

    こちらで紹介されていたシントラのレストランに行ってきました。
    夜、予約をしていったら窓の外の景色が良く見える席をセッティングしてくれていました。他のお客さんも予約をして見えたようなので予約をしていかれることをお勧めします。
    とても簡素ながら居心地の良い雰囲気のお店でした。
    料理はどれも大変美味しくて感激しました。茶碗蒸しというメニューもあって、日本人としてはなんだかうれしくなってしまいました。
    良いお店を紹介していただき、ありがとうございました。

    1. ようこそポルトガル より:

      ご感想ありがとうございました。
      弊社ブログで紹介しているレストランは、実際に行き味や雰囲気など日本人の趣向を加味しオススメしたいものだけを紹介しています。ガイドブックには載っていない、ポルトガルのオススメ最新情報を発信していきますので、これからもよろしくお願いします。

  23. ゲストさん より:

    こんにちは。いつも素敵な情報有難うございます。
    今年のゴールデンウィークはポルトガルに旅行の予定ですが、天気はいかがなものでしょうか?

    1. ようこそポルトガル より:

      今年のポルトガルは、肌寒い日が続いています。また、雨の日も多くなっていますので服装などにお気をつけ下さい。

  24. ゲストさん より:

    リスボン行きたいと思っています。
    直行便がありまっせんが、何処の航空会社がお薦めですか?
    乗り継ぎも、ちょっと心配です。

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。
      残念ながら、日本よりポルトガルまでの直行便はありません。ヨーロッパ主要都市での乗り換えになります。
      また日系、ヨーロッパ系の航空会社による違いもあまりありませんので、マイルを貯めている航空会社やストップオーバーで立ち寄りたい都市を乗り換え空港にする、または一番お安いチケットを購入することをお勧めします。弊社サイトにて広告を出しているJTBグループのトリノスでは、格安航空券を所要時間や燃油サーチャージ・海外諸税込の値段にて簡単に見つけることができますのでご利用下さい。ホテルとの同時検索もでき大変便利です。
      また、個人旅行初心者の方は弊社にてお客さまにあった航空券を提案させて頂きますのでご連絡下さい。
      個人旅行では乗り換えが心配な方が多いですが、言葉がわからなくても乗り換え空港にてチケットを係員に見せていただければ問題はありません。また、ヨーロッパの主要な空港には日本語を話せるスタッフもいます。心配な方は、弊社にて緊急電話番号をお渡しして通訳を行うサービスも受け付けますのでご連絡下さい。

  25. ゲストさん より:

    いつもブログ楽しく見てます。益々ポルトガルに、行って見たくなりました。今年こそは、是非訪れたいと思っています。
    お薦めのシーズンは、いつ頃でしょうか?
    夏は、暑いですか?

    1. ようこそポルトガル より:

      ありがとうございます。
      おすすめのシーズンですが1年を通してオススメですが、やはり春と秋が観光には良いシーズンです。しかし、夏でもカラッとした暑さなので比較的過ごしやすく、大西洋からの風が心地よくビーチでのんびりすることもできます。冬は天気はいまいちですが、モニュメントや美術館は混雑していなくゆっくりと観光ができると思います。
      これからのリスボンは、色々な花が咲き始めリスボンの街に彩りを添えてくれます。5月下旬には、紫の花のジャカランダがとても綺麗ですのでオススメです。
      お待ちしております!

  26. ゲストさん より:

    こんばんは。
    今年の海外旅行は、念願であったリスボンの聖アントニオ祭の行こうと計画しています。せっかくですので、祭りの中心地であるアルファマ地区のこちらで紹介しているアパートメントに滞在したいと思っております。まだ早いとは思いますが、予約はいつぐらいまでにしたらいいでしょうか?

    1. ようこそポルトガル より:

      こんにちは。聖アントニオ祭りの間のホリデーアパートメントは、かなり混雑いたします。今年も、すでに予約の入っているアパートメントもありますので、ご旅行の計画が決まり次第、お早めに予約をして下さい。もっともリスボンが盛り上がる日、聖アントニオ祭なのでを是非体験して下さい。

  27. ゲスト より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    今年のゴールデンウィークはリスボン旅行に決めました。そこで、ポルトガルのワインをおみやげに購入しようと考えてますがおすすめのワインショップはどこでしょうか?

    1. ようこそポルトガル より:

      リスボン市内にはたくさんワインショップがありますが、バイシャ地区にある
      ナポレオン http://napoleao.co.pt/ が有名です。
      またこの周りには他にも何軒かのワインショップが軒を並べております。
      少し市街地より外れますが Wine O’Clock http://www.wineoclock.com.pt もモダンな店内でオススメです。
      また、スーパーマーケットにもたくさんのワインがお安く売っています。お気に入りに一本が見つかるといいですね。

  28. ゲストさん より:

    こんにちは。
    今年のカーニバルはいつになりますか?また、ポルトガルではどこの街が盛り上がるでしょうか?お願いします。

    1. ようこそポルトガル より:

      ポルトガルのカーニバルは、アルガルヴェのローレ(Loule)で行われるものが有名です。今年は、2月の18日, 19日, 21日に行われる予定です。

  29. ゲストさん より:

    こんにちは。1月の中旬より、リスボンに旅行に行くのですが今年の冬の天気はどのような感じでしょうか?よろしくお願いします。

    1. ようこそポルトガル より:

      通常、ポルトガルの冬は雨が降りやすくなっていますが、今年のリスボンの冬は天候はとても良いです。予報でも晴れの日が続きますので、リスボン観光楽しんで下さい!

  30. ゲストさん より:

    おはようございます。年末年始にリスボンに行く予定なのですが、大晦日にはカウントダウンのようなイベントのようなものは開催されるのでしょうか?

    1. ようこそポルトガル より:

      大晦日のリスボンは、コメルシオ広場で行われるイベントがおすすめです。22:00よりコンサートなどが行われ、カウントダウン終了時にはたくさんの花火が上がります。参加する人たちは、スパークリングワインを持ち込み、花火と共に乾杯して新しい年を祝います。
      また、バイシャ、シアード、バイロ・アルト、サントス、ネーションパークエリアもたくさんの人々で賑わいます。クラブなどでも、パーティーが開かれますのでリスボンにお越しの際は楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。