ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

イベント・祭り

2014年チャンピオンズリーグ決勝の夜のリスボン

5月24日にUEFAチャンピオンズリーグの決勝、レアル・マドリード×アトレチコ・マドリードのスペイン対決がエスタジオ・ド・SLベンフィカで開催され、4対1でレアル・マドリードが勝利しました。

この日はスペインを始め各国からたくさんのサポーターがリスボンに集まりました。試合前のリスボンは車の通りもなく、ひっそりとしていて殆どの人が試合を見ていたと思われます。またテレビのないレストランはガラガラで、テレビのあるレストランはどこも満席。

この日はスタジアムに行けなかったファンたちのために、リスボンのロシオ広場とフィゲイラ広場には巨大スクリーンが設置され、沢山の人々が詰めかけ、発煙筒も所々でたかれかなりの盛り上がりでした。そしてみなさん結構殺気立っています。。

ポルトガルのパブリックビューイングは、セキュリティーチェックが無いため雰囲気はあるのですが少し危険です。昨日の試合中は、盛り上がりすぎたサポーターがステージに上って発煙筒を焚いたり、群衆の中で花火を上げたサポーターに驚いた人々が、急に走って逃げ出し、それを追うようにみんながパニックになってすごく危なかったです。

そんな時もポルトガルの警察は突っ立ってスクリーンに釘付けですので、注意が必要です。ポルトガルでのサーカーのパブリックビューイングでは、あまり群衆の中に入らず、なにか起きたらいつでも逃げられるポジションを確保しましょう。また、ビールなどが降ってきますので、汚れてもいい格好で行く事をおすすめします。

来月のワールドカップもポルトガルは盛り上がりそうです。

IMGP1144
パトカーで乗り付けた警官は、試合を見る気満々。
IMGP1160
試合前は和やか。
IMGP1146
皆さんテレビに釘付け。
IMGP1151
ビールなど、売りに来てくれます。
IMGP1164
子供は信号機に。
IMGP1155
こちらはバス停の屋根で観戦。
IMGP1203
カップルで特等席を確保。
IMGP1198
本気のサポーターは怖いです。
IMGP1217
広場に続く路地もひとでいっぱい。
IMGP1201
IMGP1214
パニックが起きて、逃げ惑う人たち。
IMGP1185
やっぱり、ヨーロッパのサッカー観戦には発煙筒。
IMGP1210





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です