ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

食べ物・飲み物

アリェイラ

アリェイラ(Alheira)とはポルトガル発祥のソーセージです。ソーセージといっても、豚肉を使わず仔牛や鶏をはじめ、鴨、鶉、ウサギなどの肉とパンを混ぜ合わせ作られています。

16世紀のポルトガルで、他の宗教の人を強制的にカトリックに改宗させる運動(Inquisição portuguesa)が起きた時、改宗したくないユダヤ人達はキリスト教徒からの迫害を恐れ、豚肉以外で作られたソーセージを開発し、恐ろしいキリスト教徒をごまかすために食べたのが起源だとされています。この運動でポルトガル国内で4万人のユダヤ人がキリスト教の犠牲になったと言われています。

しかし今ではポルトガルでは一般に食べられているソーセージです。伝統的にはグリル、またはローストされていましたが、近年は油で揚げられ目玉焼きとフレンチフライがついてきます。ポルトガル北部のミランデラ地域の物がおいしいとされています。

レストランで見かけたらお試しになってみてはいかがでしょうか?ビールに合う一品です。

1-IMGP1205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です