ブログの過去記事です。最新情報は、Facebook | Twitter | Instagram にて発信しております。

ポルトガル情報

No.31 ジョアン・デニス

リスボンの街角で見かけた様々な人々を隔週土曜にお届けしています。
皆さんのコメントをお待ちしております。

SONY DSC

捕獲場所 *エンバイシャーダ (Rua Escola Politecnica)
名前 ジョアン・デニス
年齢 55歳
職業 ドレスメーカー ブティックPavão経営 
住んでいる場所 リスボン・カンポリーデ地区
出身地 北アレンテージョ地方 ポルタレグレ市
夏休みは何日だった? 少なかったのよ~!3日間だけアルガルヴェに行ったわ(笑
好きな料理 フェジョアーダ、アレンテージョのチーズ&ワイン!
好きなカフェ リスボアのコーヒーはどこで飲んでも美味しいわ(笑
好きなレストラン スシ!この近くのOrigami
好きな場所 プリンシペ・レアル、だからここに店を出したの。
リスボンの好きなところ すべて!!建物も、路地も、光も・・・
リスボンの嫌いなところ う~ん、ない、ないわ(笑
日本と言えば 職業柄、デザイナーのYohji Yamamotoだわ
最近触れた日本 和食を食べに行くことくらい・・・
日本のみなさんを案内したい場所 ポルトガル北部でしょう、それに南端のアルガルヴェの海岸もいいわよ~!

店に入ると正面の孔雀のステンドグラスに目を惹かれます。そして笑顔でエネルギッシュにしゃべるジョアン・デニスさんが迎えてくれました。
「30年前はファッションやデザイン学校は国内に無かったの、信じられる?」と話す彼女は、ポルトガルのファッションクリエーターの第一世代、パイオニアとも言えます。長年他のデザイナーのドレスメーキングをしていましたが、今年はじめて念願の独立を果たしたそう。(その準備のために、夏休みが3日しかなかった、というのもうなずけます!)

彼女の作品は、布地から織り上げたもの、アンティークの布地を、一度ほどいてからはぎ合わせたもの、ニットやアップリケ、多種多様なテクニックを駆使して製作されています。どれをとっても、個性的でカラフルで夜の外出にぴったり。ご自分の着ているワンピース、珊瑚を模したネックレスも彼女の作品です。アクセサリーもひとつずつ彼女が材料を厳選し、服に合わせて作るとか。「私が小柄だから、小柄な人のサイズもあるのよ」う~ん、試着だけでもしてみたいっ!

昔の宮殿を改装した新装ブティック集合ビル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です