今年も聖アントニオ祭りはじまります。

2012年6月10日

イワシ祭り

来る12日、毎年開催されるリスボンの聖人アントニオさんの誕生日(13日)を祝う祭り、聖アントニオ祭りが行われます。誕生日の前日は各地より人々が押し寄せリスボンが1年で1番アツく盛り上がる夜になります。また別名イワシ祭りと言うこともあり、この日はポルトガル人のソウルフードのイワシの解禁日となり、リスボンの至る路上でイワシを炭火焼し、その煙と香ばしい香りがリスボン全体を包み込みワインを片手にイワシを頬張りながら、聖人アントニオさんの誕生日を祝います。この時期の脂の乗ったポルトガルのイワシはとても美味しいですよ。

21時からはリスボンの目抜き通りリベルダーデ通りで、地元の人が何ヶ月も準備してきた、地区対抗のパレードが行われます。そのあとは朝まで聖アントニオ教会のあるアルファマ地区は、人々で溢れかえり飲んで踊ってのまさにお祭り騒ぎになります。とても混み合いますので、スリなど、また仲間とはぐれないようにお気をつけ下さい。

また聖アントニ教会の前にある彼の銅像にコインを投げそのコインが像に乗れば恋が成就するとされていますので、お一人様は銀行でお札を両替し、像に乗るまで頑張りましょう。落ちたコインは即座に子供たちに取られていきます。。。

絶対オススメのこの祭り、祭りとはこういうもであるべきという祭り。リスボンにご旅行予定の方は是非この祭りを肌で感じで下さい。

この祭りの更に詳しい情報は、バックナンバーをご覧下さい。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

FacebookTwitterLineGoogle+Email